本ページはプロモーションが含まれています

数独回答ブログ! 日経新聞11月29日掲載分です!!

いつもお世話になります。

 

早速、11月29日の日経新聞土曜日に掲載されました

数独の問題を回答してみましょう!!

ケーブルのないエレベーターが開発されたんだって?!

続きは【編集後記】で・・・

 

では、今回の日経新聞掲載の数独問題の解答を

やってみましょう!!

 

<日経新聞11月29日掲載の問題>

 

次のような問題でしたよ。

 

 

 

如何でしたか??

 

今回の問題もややこしいのかなって思ったのですが、

問題なく3種類の方法で解くことができましたよ。

 

一瞬、真中ばかり出来て周りに空白が多くなって

どうすれば解けるんだろうって思ったのですが・・・

 

じっくり考えると3種類の解き方だけで解けました。

 

あなたは、解くことができましたか?!

 

やはり新聞に掲載されている数独の基本的な解き方は、

3種類の解き方を知っていれば大丈夫ですね!!

 

あなたが、今回の数独を回答された感想を是非お聞かせ下さいね!

 

また、当ブログに対するご意見・ご希望が

あれば合わせてお寄せ下さい。

 

では、今回の回答をご紹介いたします。

 

<日経新聞11月22日掲載問題の回答>

 

 

 

 

如何でしたか?

上記のようになりましたでしょうか?

 

解き方が分からない方は、連絡くださいね。

別途解説させていただきますので、

よろしくお願いします。

 

3種類の解き方は必須ですので、

是非身につけておいてくださいね。

 

 

【編集後記】

 

開発されたエレベーターは、垂直だけでなく

水平移動も可能だって・・・??

 

一体どんな構造になっているのか記事を見ると

なるほど納得の方法でした。

 

どんな手法を使っているかというと

動力にリニアモーターを使っているそうだ。

 

だから、今までみたいにケーブルが不要なので

水平方向に移動することも可能なんだって!!

 

このリニアモーターを利用したエレベーターは

ドイツの企業が開発したってんだからアイデアですね!!

 

リニアモーターカーで一歩リードしているはずの日本!!

こんなアイデアを浮かばなかったのでしょうか??

 

2016年には、

ドイツ国内で運転テストを開始するんだそうですよ。

 

東京オリンピックのときには、

東京のオフィスビルで見られるかもしれませんね!!

 

リニアモーターカーと言えば、

リニア新幹線が思い浮かびますよね。

 

東京・名古屋間で東京オリンピックの時には開通させるとか!!

 

そんなリニアに子供たちも関心を持っていますね。

 

だって、タカラでは東京おもちゃショーで

実際にリニアライナーを走らせていたんですから

今後のおもちゃが様変わりしますよ。

 

⇒ 東京おもちゃショーの記事

 東京おもちゃショーで走るリニアカー

 

夢あるおもちゃがいっぱいですね!!

 

興味があれば、

自分でリニアカーを作ってみるのも面白いかも・・・

 

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

新聞に掲載されている数独は、さほど難しくはないので

頭の活性化のために、ぜひ挑戦してみて下さいね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました