本ページはプロモーションが含まれています

数独回答ブログ! 日経新聞5月2日掲載分です!!

いつも、当ブログを、

ご覧頂きありがとうございます。

 

ゴールデンウィークも終わり

頭がボーっとしていませんか?!

 

そんな時にこそ頭の活性化で数独にチャレンジしてみて下さいね。

 

では早速、5月2日の日経新聞土曜日に掲載されました

数独の問題を回答してみましょう!!

 

3月に大天守閣の修理を終えた姫路城が連日にぎわっているって?!

続きは【編集後記】で・・・

 

<日経新聞5月2日掲載の問題>

 

次のような問題でした。

 

20150502日経新聞数独問題

 

如何でしたか??

 

今週の問題もやさし過ぎたのでは・・・

 

まあ、ボーっとした頭には最適だったかもしれませんがね!!

 

あなたは、特に問題なく解けましたか?!

 

当ブログに対するご意見・ご希望を

是非、お聞かせ下さいね。

 

では、今回の回答をご紹介いたします。

 

<日経新聞5月2日掲載問題の回答>

 

 

20150502日経新聞数独回答

 

上記のようになりましたでしょうか?

  

寝ぼけ頭でも解けるくらいに簡単だったかもしれませんね!!

 

チョットは活性化されましたでしょうか??

 

 

【編集後記】

姫路城のことを白鷺城とも言いますが

これって読み方はどうなん・・・て思ってしまいました??

 

新聞で紹介された白鷺城は「はくろじょう」とフリガナされていましたが

私は、今まで「しらさぎじょう」と読んでいました。

 

調べたら、どちらも読めるんですね。

でも、日本の城郭の異称は音読みが普通なんですって!!

 

だから、通常は「はくろじょう」が正解なんでしょうが

「しらさぎじょう」と言う読み方の方が一般的になっているんですね。

 

ところで、白くよみがえった姫路城を一目見ようと

連日多くの観光客が訪れているんだとか・・・

 

いずれは汚れて白さがなくなってしまうので

早く・・・と思う方が多いようですが、

専門家によると「白さのピークは今秋くらい」なんだとか?!

 

なぜかというと、天守閣の目路には漆喰が施されており

その漆喰の内部の水分が抜けていくので、本来の白さが

さえてくるんだそうです。

 

まだまだ見に行くのは早い・・・

秋までじっくり待って、本当に白い姫路城を見に行きましょう!!

 

今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

数独への挑戦!!

老化予防のためにも是非やってみて下さいね!!

 

 

リラックスするなら、こんな方法もありますよ!!

お昼のひと時にぜひお立ち寄りください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
憩いの場所「cafe a dish 」!

 

ブログランキングに参加しております。
ぜひ、応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました